魅惑の銀座

約1年ぶりに更新しました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

てんぷら 天朝

足を伸ばして東銀座へ
この東銀座は小さいお店がたくさんある
今日のお店は『てんぷら 天朝』


『てんぷら 天朝』

看板
『天あさ』じゃないよ


入り口
和の佇まい


お品書き
安い



カウンター10席くらい
揚場をL字型に囲う
お昼のメニューは

・天丼 1,600円
コース
・梅 1,890円
・竹 2,450円
・松 3,150円

昼とはいえ、これは安い
その中でも一番安い天丼を食べた
最初に出てきたのはお漬物
ミョウガの酢漬け、これが美味かった
適度な酸味がね、いいのよ

天丼に乗っかるネタは

・海老2本
・キス
・穴子
・ミョウガ
・おくら
・ナス

あとは赤出汁がついて1,600円
安い!
安いですよ、これは!
味も申し分なし
そして、窓の外の植え込みもまた良し
なかなか落ち着ける店内です
ちょっと遠いのがアレですけど、
行く価値は充分にあり



『てんぷら 天朝』

住所:東京都中央区銀座1-27-8 MAP
電話:不明

営業時間 昼 11:30~14:00
       夜 不明

日曜祝日定休

割り箸 天削箸
  1. 2007/06/07(木) 20:33:59|
  2. 天ぷら|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

銀座 天國

約1ヶ月ぶりの更新
なんにしても多忙だったもので
貧乏暇なし
それはさておき今日のお店、『銀座 天國』


『銀座 天國』

外の看板(一部)
國は旧字体


“てんごく”ではありません
そう読んでしまいたくなる




平日のランチには「お昼天丼」(¥1,000)があります
しかも、11:30~17:00までと超ロングラン
しか~し!自分が行ったのは土曜日
昼天丼は無しよ
と、いうわけでもないんですが
かき揚丼 ¥2,835 をチョイス

待つ間に店を観察(チラチラと)
箱は大きい
地下1階~3階まであるようだ
天井は高い、といっても1階を見た感想ですが
あとは別段無かったかな

10分くらいでかき揚丼到着
お新香は自家製でもなんでもない、業務用のなんかでしょう
かき揚は天つゆに付けてから乗せたと思う
それにしてもちょっと衣が重たい感じ
サックリしてなかった
やっぱ箱がでかい天ぷら屋はあんまり…
値段は土地代も込みか?
ちなみに、このお店は10円未満は切り捨てです
かき揚丼は正確には2,830円になります


今のところ銀座(中央通以西)では
『てんぷら 茂竹』『天冨良 いわ井』が双璧ですね

※独断と偏見です



『銀座 天國』

住所:東京都中央区銀座8-9-11 MAP
電話:03-3571-1092

営業時間 11:30~22:00

ほぼ年中無休

割り箸 利休箸


URL http://www.ginza.jp/tenkuni/
  1. 2006/10/14(土) 22:23:41|
  2. 天ぷら|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

一休庵

土曜の銀座というと非常に選択肢が狭まってしまう
銀座の華は平日にありますからね
今日は思案した挙句のお店
『一休庵』



『一休庵』

門構え
左隅にお地蔵様?


看板その1
一休庵


看板その2
銀座の文字が消えかかってる…


外のメニュー表
マグロステーキ丼は無いっすね



お店は1階と2階の2フロア
1階はカウンターで2階はテーブル席(らしい)

(2階に行けば画像が撮れたかも知れない…)

と、カウンターに座って気がつきました
さて、ここは天ぷらのお店
ですが、メニューには蕎麦もある!
しかし、当然の如く天丼を…
蕎麦も気になったところ

海老天どん ¥1,400

最初に漬物、続いて中くらいの鉢に入った大根おろし(!)
大量ですよ!大根おろしが!
どうやら天ぷら用らしいけど、天丼に乗せるの?
天つゆに入れるだけじゃないのね、大根おろしは
自分は天丼に乗せませんでしたけど
天丼、味噌汁が到着
味噌汁はだしが聞いていて良し(偉そうに評価しやがって、このガキは)
天ぷらの内訳は

・海老×4
・さつま芋
・ピーマン
・なす

の4種類
残念ながら、自分の好きなアスパラは無かった
天つゆの味は辛くも無くさっぱりとした感じ
天つゆは多く掛けない方でしたね
高級路線的なお店ではないので、ラフな格好で行けます
ちなみに自分はジーンズにスニーカーで特攻しました(笑)
あるまじき行為だな



『一休庵』

住所:東京都中央区銀座2-8-16 MAP
電話:03-3561-3825

日曜祝日定休

営業時間 昼11:00~15:30
       夜17:30~21:00

割り箸 元禄箸
  1. 2006/04/08(土) 23:37:26|
  2. 天ぷら|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

天亭

本日2軒目
天丼の連食です(笑)
2軒目は地下にあるお店『天亭』です


『天亭』

外の看板が目印
Oh!TEMPURA!


下り階段の先には…
右から左に読みましょう



カウンターが12席ほどのお店
座敷は無さそうに見えた
ここのお昼のメニューは

・天丼 ¥2,625
・天ぷらコース ¥3,150
・すみれ ¥3,675
・もみじ ¥5,250
・ききょう ¥7,350
・かき揚天丼 ¥2,100

お店に入るとメニュー表を渡されます
が、このメニュー表には『かき揚天丼 ¥2,100』がありません
でも、かき揚天丼は存在します

外のメニュー表には
証拠写真


なので、かき揚丼を食べたい人はちゃんと意思表示しましょう
ちなみに自分は当然のように天丼
天丼、赤だし、漬物という、いつものトリオです
天種は
海老、キス、アスパラ、カニ肉(?)…、他失念(苦笑)
さすがに連食になると胃にもたれてきます
天つゆは多少甘めの感あり
この店のウィークポイントって言ったらランチタイムが長い
11:30~16:00(LO15:30)
あえて言わせてもらえば、アスパラが残念だった



『天亭』

住所:東京都中央区銀座8-6-3-B1 MAP
電話:03-3571-8524

営業時間 昼11:30~16:00(LO15:30)
       夜17:00~21:30(LO21:00)

日曜定休

割り箸 天削箸
 
  1. 2005/11/15(火) 21:50:56|
  2. 天ぷら|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あさぎ

昨日天丼を食べたため、
どうにも「比較したい精神」が働いた今日
今日足を運んだのは『あさぎ』です


『あさぎ』

入り口はコンクリ打ちっぱなし
仕込み中でした


カウンター8席のみのあまり大きくない店
ここのランチメニューは
・天丼 ¥2,100
・コース ¥5,250、¥7,350
の3種類
最初にも書いた理由の通り、天丼をチョイス

出てきたのは天丼、漬物、赤だし
天丼の内容は

・海老×2
・レンコン
・小海老のかき揚
・サツマイモ
・穴子

だったような記憶があります
このあと2軒目に行ったためごっちゃになってる部分もあるかもしれません
が、これで合ってるハズです
天つゆは少々辛目
油の切れ加減は良し
サックリ目の仕上がりです
海老の殻の部分の素揚げは出てきませんでした
端で食べてたコースの人は出てきてたんで期待したんですが…

ご飯は少なめですので、女性でも難なく完食できるでしょう
男性の大食漢には物足りないかもしれません
ちなみに、検索するとトップに出てくる「Yahoo!グルメ」さんの中では、
「昼のコースは要予約」
とありますが、メニュー表に書いてあるんで予約無しでも大丈夫でしょう



『あさぎ』

住所:東京都中央区銀座6-4-13 MAP
電話:03-3289-8188

割り箸 バラでした

  1. 2005/11/15(火) 21:33:26|
  2. 天ぷら|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
