魅惑の銀座

約1年ぶりに更新しました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いわしや

『いわしや』
鰯料理専門店のお店
結構有名ですよね
なんでも鰯が仕入れられないと休業するだとか…
そんな日見たことないです(笑)
というわけで今回はこの店


ドドーンとした門構え
いわしやの前


メニュー表を見ると日替わりがありますね
メニュー表


いつも気になるのが『限定五食』という代物
今回はもちろん食べてません
というより、ここにいった日
デジカメのバッテリーが切れたもんで画像は別の日なんですよ
ちなみに私が行ったその日は『いわしの蒲焼』が限定でした

食べた物は「いわしの磯辺包み焼き」(だったかな?)
鰯のすり身が海苔に包まれて焼いた物です
あとはご飯、味噌汁、漬物と小鉢一品
味噌汁に入っている鰯のつみれ
これがいいね
柚子の風味が利いていて美味い
包み焼きも海苔がパリッと焼かれていて食感がよかった
鰯って個体数が年々減ってるんだよね…
今後の鰯の動向が気になります



『いわしや』

住所:東京都中央区銀座7-2-12 MAP
電話:03-3571-3000

日曜、祝祭日定休日

土曜日のランチは15:30までだそうです

割り箸 天削箸
  1. 2005/09/24(土) 23:40:41|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

御料理 ろばた

カテゴリが和食でいいのかちょっと迷いました
今回は『御料理 ろばた』です



『御料理 ろばた』

外の看板
看板

ちょっとフラッシュの加減が眩しくて見にくいですが、
平野屋の看板の上の、見にくい方のです(笑)

ビルの入居状況
ろばた

2階部分に書かれているのがそうです
で、なんでこれが『ろばた』と読めるのか?
というと…

ここに答えが!
読みがな付き

ちゃんとご丁寧に(笑)
いや、これがなかったら読めませんよ


この店、わかりにくさ満点
入り難さ満点
なんたって何の店なのか「御料理」って看板に書いてなけりゃワカラン
というより、一見店なのかどうかも不明
今は初秋なので、夏の味覚『鱧』と秋の味覚『松茸』がありました
でも、今回はオコゼのから揚げを食ったわけだ
初めて食ったけど、オコゼって美味いねぇ
ここは一人で行くより、
気心知れた友2~3人で行ってしゃべりながら食ったり飲んだりしたほうがいいと思う

電通通り向かいから望む

ここの2階部分がそうです
が、入り口は裏手です


11月9日付 ランチも営業していることが発覚
メニューは2種類
冬らしく




『御料理 ろばた』

住所:東京都中央区銀座6-4-5 土屋ビル2階 MAP
電話:03-3571-4047

日曜、祝祭日定休日

割り箸 天削箸

『すし金子』の斜め前です 【“御料理 ろばた”の続きを読む】
  1. 2005/09/23(金) 23:16:50|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

小ぶね

今日のランチは『小ぶね』のハヤシライス
ビルの2階にある、夜はバーのお店



『小ぶね』

目印
入り口の暖簾


ここのママは元・宝塚(らしい)
なので、壁には宝塚女優のサインがびっしりあります
で、ここのランチはハヤシライス1品のみ
甘いドミグラスソースのハヤシライス
また、自家製ピクルスもまたおいしい
たま~に、食後のコーヒーをサービスしてくれる場合あり
期待しましょう(笑)

店は広くないです
カウンター8席のみ
ちょっときしむ椅子がなんともいえないレトロ感
入り口の扉は押して開けるので
ドアに近い椅子に座ると、ぶつかる恐れあり
注意しましょう

ちなみに、この店
『dancyu』の10月号に掲載されて、
それを見た新規客がこの頃多いそうな
なので、13時過ぎに行ったらハヤシライスが無い恐れあり
ママは1ヶ月もすれば収まるとおっしゃってました



『小ぶね』

住所:東京都中央区銀座7-2-9 ビルの2階 MAP
電話:03-3571-4555

土日祝祭日定休

営業時間 11:30~13:30頃
       夜は不明
  1. 2005/09/21(水) 22:06:18|
  2. 洋食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

BAR 橋

バーの新規開拓です
今日のバーは『BAR 橋』



『BAR 橋』

入り口
BAR 橋


看板?
BAR 橋


手振れがひどいですが
『BAR 橋』
とあります


店内はカウンター10席ほど
白木のカウンターという結構珍しい形態
ちなみにここの番頭さんが橋という苗字かと思ったがそうではありません

酒の種類はカクテルからモルト、焼酎、日本酒まで
結構幅広いですね
男性一人、女性一人で切り盛りしてます
ここのつまみのお奨めが『山うにとうふ』
これは本当に美味い
味噌味がいい
ここに行ったら是非食べていただくことを勧めます
五木村という所の名物だそうです
で検索したらヒットしました

http://www.itsukiyahonpo.co.jp/history.htm


『BAR 橋』

住所:東京都中央区銀座6-3-7 MAP
電話:03-3572-8400

日曜定休

営業時間 18:00~27:00
  1. 2005/09/11(日) 00:50:09|
  2. バー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

泰明庵

今日のランチは『泰明庵』
うどんでけっこう有名な店
今日はこの店のレビュー



『泰明庵』

アングルは斜めから
泰明庵


店内にはお品書きがびっしり
全種類食うのはかなり至難だと思う
今日のチョイスは『冷やし穴天うどん』

うどんです
冷やし穴天うどん


ふっくらとした穴子をさっくりと揚げてます
うどんは細めのタイプ
コシはあるほうです
天ぷらは結構好評のようです

店は1階と2階があります
全席テーブルでした


『泰明庵』

住所:東京都中央区銀座6-3-14 MAP
電話:03-3571-0840、8996(なぜか2つある)

日曜、祝祭日定休日

割り箸 元禄箸
  1. 2005/09/11(日) 00:32:53|
  2. うどん・そば|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
