魅惑の銀座

約1年ぶりに更新しました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Bar Metro  (バー メトロ)

今週も景気よく新規開拓
今日のお店は『Bar Metro』



『Bar Metro』(バー メトロ)



看板1
ホットペッパーが使える!?


看板2
メニュー表




バーテンダーがたった一人のお店
カウンター10席、テーブル4人掛け1卓
一人ならこの広さで無いと無理なんでしょうね
ジンはタンカレーを使用
と、まぁ自分の飲んだカクテルがタンカレーを使用するだけだったかもしれませんが

バーテンダーの技術としてはまだ荒削りの感があります
しかし、それはそうと
やはり銀座で個人経営
これはかっこいい



『Bar Metro』(バー メトロ)

住所:東京都中央区銀座7-3-15 銀座西七会館B1 MAP
電話:03-3289-2225

営業時間 18:00~27:00 (土 18:00~23:00)

日曜祝日定休
  1. 2006/05/26(金) 01:27:23|
  2. バー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

松崎煎餅

突然食べたくなる甘いもの
さっぱりとした甘さを求めるとき、結構行きます
今回は『松崎煎餅』


『松崎煎餅』

外の看板
中はこんな感じ



ディスプレイ
かき氷始めました



外観
ガラス張りで採光良し




以前は無かったコーヒーがメニューに追加されました
昔は日本茶オンリーだったのに、なぜ?
『琥珀亭』の影響というのは考えすぎか…
さて、かき氷か葛餅か悩んだ挙句
葛餅を選びました

黒蜜たっぷり、きな粉ドッサリ
そんな葛餅です
美味いんだな、これが
大好き、葛餅
3年位前は月2~3回行く常連でしたが、今は頻度が鈍りましたね~


ちなみに、ここは5年位前は美容院でした
採光なんかは美容院らしいと思った
そのまんま使ってるだけかもしれないが




『松崎煎餅』

住所:東京都中央区銀座4-3-11 MAP
電話:03-3561-9811

営業時間 日~木 11:00~19:00
       金・土  11:00~20:00

年中無休
  1. 2006/05/25(木) 01:27:01|
  2. 喫茶|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JBA BAR SUZUKI

正直、今日は『出井』の休業によっぽどビックリしたので、
今日は書かなくていいかな?と思ったがそれではいけません
というわけでもないんですが、今日は有名店へ
今宵は『JBA BAR SUZUKI』



『JBA BAR SUZUKI』


来年で40週年です
since1967



今月の一押しは?
夏みかんのカクテル



入り口を斜め上のアングルで
段差に気をつけましょう




カウンターがダーッと伸びています
15席くらいあるのか?
結構箱は大きい
バックカウンターにはお酒がズラリ
外の看板の「1200種類の洋酒と…」という件は偽り無しですね
おしぼりが不織布だったのは少し残念なところ

まずはジントニック
ちなみに値段は¥1,000
量はそれほど多くないです、というより一般的?
他の店では「ちょっと多い」と感じることがあるので
ここは適量でした


19時半頃ではまだ人は少なかったんですが、
帰ろうとした時にパラパラっとお客さんが来ました
でも、長いカウンターは余裕の収容人数です
ちなみに、バーテンダーの胸にはソムリエのバッチがついてました




『JBA BAR SUZUKI』

住所:東京都中央区銀座5-4-15 西五ビル4F MAP
電話:03-3572-0546

営業時間 17:30~24:00

年中無休
  1. 2006/05/19(金) 22:03:28|
  2. バー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『出井』閉店

銀座の名店『出井』なんですが、
“ぐるなび”によると、改装のため6月末まで休業だそうです
しかし、本当に改装中で休業なの?



なぜに看板を撤去?
う~ん…


「まあ、看板も新たに新調するかもしれない」
という、憶測を立てられないことも無い
しかし、これはどうしてだ?


シャッターの店名をなぜか粘着テープで隠す
『関西割烹 出井』とありました




おかしいでしょ?どう考えても
店内を改装するだけなのに店名を隠すか?
看板を取っ払うか?
そういうルールが銀座にはあるのか?
どうやら3月29日から休業したみたいだけど、
これは本当に休業なのかどうか…
来月末に答えが出るので、様子を見ましょうか



6月30日追記

と、いうわけで
本日6月30日に見てきました
やっぱり再開の気配なし
どうやら、閉店は本当のようです
  1. 2006/05/19(金) 21:51:09|
  2. 閉店情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

日本料理 志良田

和食を食べたい
そう思ったので、今回は『日本料理 志良田』



『日本料理 志良田』

お外の看板
気になりますよね


地下の階段へ
高級感が…


入り口を若干斜めアングルで
入りづらいよね



このお店に限ったことではないけど、
夜の日本料理っていうと接待のイメージが強いですね
ここも言うに及ばず
コース料理が非常に充実
アラカルトで頼むよりいいかもしれません
が、私はアラカルトで突撃しました

コース料理は値段が書かれてます(詳しくはHP参照)
しかし、アラカルトは書かれてません
これは非常に勇気が要ります(笑)
もっとも、夜の銀座で懐を気にしているようじゃダメってことですかね
ちなみに私は、

・くどき上手(日本酒)
・お造り(真鯛、蛸の湯引き)
・里芋の煮物
・白魚の唐揚げ
・丸茄子の揚げびたし
・地鶏の塩焼き


こんなもんです
白魚の唐揚げはおいしかったね~
あれは特によかった
料理については申し分ないと思う

ただ、カウンターは前の板場がせわしなく動いているため
少し騒々しいかもね
落ち着いて食べたいならテーブル席、個室
もしくは、向かって左側のカウンターがよろしいです
右は、ちょっとね…(笑)



『日本料理 志良田』

住所:東京都中央区銀座7-5-12 ニューギンザビル8号館B1 MAP
電話:03-3573-0486

営業時間 17:00~23:00(LO22:00)

土日祝日定休

割り箸 天削箸

URL http://www.shirata.info/ 【“日本料理 志良田”の続きを読む】
  1. 2006/05/13(土) 23:25:06|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
