魅惑の銀座

約1年ぶりに更新しました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

壹眞珈琲店

そして、ふと思った

(『かづま』って漢字じゃなかった?)

気になったので見てみればやっぱり漢字
まさか、別物?
というわけで、2件目は『壹眞珈琲店』



『壹眞珈琲店』

外の看板
やはり漢字


『かづま珈琲店』とは姉妹店のようですが、
なぜにこっちは漢字なのか?
違いはあるのか?

というわけで、行って見ました
違いはありました
扱ってるケーキが違う
まぁ、これだけなんですがね
コーヒーは同じ値段
こっちもブルマンは¥1,800
で、マイセンのカップを使用
もう1店、中央通りにあるみたいですが
同じでしょうね
今日はコーヒーだけで空前の出費でした(笑)



『壹眞珈琲店』

住所:東京都中央区銀座5-7-19 銀座フォーリー4F  MAP
電話:03-3289-0581

URL http://www.hh.e-mansion.com/~kazuma-cafe/index.html
  1. 2006/06/30(金) 00:04:44|
  2. 喫茶|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Antique かづま珈琲店

以前『椿屋珈琲店』の時にチラッと書きました
と言うわけで比較するべく
『Antique かづま珈琲店』


『Antique かづま珈琲店』

外の看板
どこと無くレトロ


こんな看板も
かづま珈琲店


地下1階に下りると
目指す入り口はそこに



非常に有名ですね
マイセンのカップで供するコーヒーのお店
今回のオーダーは

・ブルーマウンテン
・オレオチーズケーキ

セットで¥2,000(!)
きたね、これはきたね
セットで¥2,000って…(笑)
ちなみにブルーマウンテン単品は¥1,800
いやぁ、『薔薇屋』を思い出したわ
あそこのコーヒーも高かったけど、
ブルマンで¥1,800ですよ!

で、コーヒーなんですが
香りが非常に良い
そして苦味が全くと言っていいほど無い
高いだけある
あるけど、¥1,800…
店内は非常に静かなので、落ち着いて飲みたい人にはいいかもね



『Antique かづま珈琲店』

住所:東京都中央区銀座5-4-7 銀座サワモトビルB1  MAP
電話:03-3574-5411

URL http://www.hh.e-mansion.com/~kazuma-cafe/index.html
  1. 2006/06/30(金) 00:03:55|
  2. 喫茶|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

炭火焙煎珈琲.凛

仕事で銀座に行ったので一服する為に行きました
今回のお店『炭火焙煎珈琲.凛』



『炭火焙煎珈琲.凛』

看板
光って見えませんね


看板その2
凛


階段を上がります
階段脇にはコーヒー



ビルの2階
木製の階段を昇ります
階段の脇には紙袋に入ったコーヒーのがらがあり、
それがコーヒーの香りを醸しています
ドアを開けると8席のカウンターが目に入ります
他にもテーブル席が10卓ぐらいあります
暑かったので(本日、真夏日)アイスコーヒーを飲みました
当然グラスだったんですが、
ミルクが入っていた器はコペンハーゲン製でした
王道ですねー

店内はかなり賑やかで、『椿屋珈琲店』とは対照的?
近くに『和光チョコレートサロン』があるからか、
値段はリーズナブルに感じた
でもいい値段だよね(笑)



『炭火焙煎珈琲.凛』

住所:東京都中央区銀座4-4-5 銀座ハタビル2F MAP
電話:03-5250-4677

営業時間 11:00~23:30

年中無休

URL http://www.coffee-rin.jp/

  1. 2006/06/28(水) 23:06:27|
  2. 喫茶|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ほしな

※2008年1月28日閉店を確認


今日の真打
怪しいお店に突撃
怪しいって言っても照明がどうのとか、
店の主人がどうのとかそういうことではありません
ただ、外観が謎めいていて
(なんだここは?)と思ってしまう店
このお店は店名を伏せているため、あえて伏せます

と、いままで伏せていましたが
「Dancyu」に掲載された為、明らかにさせます
今回のお店『ほしな』


『ほしな』


店名無し
怪しいですよ


店の入り口
ますます怪しい



お店は寿司屋
店内は掘りごたつのカウンター8席のみで完全禁煙です
靴を脱いで上がります
とっても小さいお店
しかし、そこは銀座
ネタは超一流、且つこだわりが強い
この時期のコハダはよくないとの理由でコハダは無し
代わりと言っていいのかわかりませんが、ホシガレイがありました

今日初めて知ったんですが、幻の魚だそうです
ヒラメと並ぶ高級魚、入手は困難を極める代物
まぁ、これを食ってしまったわけです(笑)
身の締りが半端じゃない、味も申し分無し
ヒラメを凌ぐよ、これは
で、Googleで検索してみましたが
大変な魚ということが判明
恐るべし、この主人
だって、滅多に水揚げされないそうじゃない?
それが手に入るって…

で、ホタテの磯辺焼き
これも美味い
ホタテを醤油をつけて焼いて海苔で巻いて食べる
すっげぇ美味いのね、これ
これは大変な物を食べてしまった
極め付けがウニが細巻きで出てくる!
大体のお店が軍艦巻きでしょ?
しかし、このお店は細巻きなんですよ
初めてでしたよ、ウニの細巻きなんざ
軍艦巻きよりもウニの使用量は遥かに多い
贅沢な逸品ですね

このお店はマジ凄い
恐れ入りました
でも、あれですよ
看板がない分、異彩を放ってます
何屋なのか入り口を見ただけではわかりませんが、
決して「隠れ家的」なんかではありませんね



『ほしな』

住所:東京都中央区銀座8-7-20 イセキビル1F MAP

日曜祝日定休だと思います

割り箸 バラ利休(赤目杉)
  1. 2006/06/10(土) 23:31:54|
  2. 寿司|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

椿屋珈琲店

時間的に早かったのでここで一服しました
『椿屋珈琲店』



『椿屋珈琲店』

お店の入り口
手振れが…



染め抜いてあります
椿屋珈琲店



メニュー表
小さすぎて見えないですね



営業時間
日曜も営業




銀座のコーヒー専門店
と言っても紅茶やココアもありますが…
売りはコーヒーと落ち着いた雰囲気です
非常にゆったりとした感じの店内
落ち着いてコーヒーを飲めます
特性アイスコーヒーを飲みました
 
過去に一回だけ行った事があります
そのときの記憶を蘇らせると

(確か、アイスコーヒーの氷はコーヒーで作られていた)

今回も変わっていません
アイスコーヒーの氷はコーヒーを凍らせた物でした
水っぽくならない
これが嬉しいところ
ちなみに陶器は全て「ロイヤルコペンハーゲン」
『壹眞珈琲店』と張り合いますね
(ちなみに『壹眞珈琲店』のカップは「マイセン」)

店内は比較的静かで落ち着けるお店でした
コーヒーの値段は¥800~なのでお高いです(笑)



『椿屋珈琲店』

住所:東京都中央区銀座7-7-11 菅原電気ビル2・3F  MAP
電話:03-3572-4949

営業時間 平日 10:00~翌4:30
         土 10:00~23:00
    日曜祝日 11:00~21:00

URL http://www.tsubakiya-coffee.com/
  1. 2006/06/10(土) 23:05:15|
  2. 喫茶|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
