魅惑の銀座

約1年ぶりに更新しました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

HOKKAIDO ミルク村

今日も暑い
冷たいものが食べたい
昨日、チラッと見かけたこの店へ
今日のお店
『HOKKAIDO ミルク村』



『HOKKAIDO ミルク村』

看板
アイスクリームBar



目立つ看板
ソフトクリームだけど



価格に3倍の開き
アイスクリームですよね



コーヒーもついてきます
¥1,500



特許出願中だそうです
¥500




「アイスクリームBar」だなんて触れ込みだから
たくさんの種類のアイスがあると想像してました
違うんですね~
アイスクリームにリキュールをかけて食べるんですね
そのリキュールの種類が豊富なんです

セットはリキュール3種類、コーヒー付き、お代わり1回付きで¥1,500
コーンはリキュール2種類で¥500

モノは試しでコーンを食べた
リキュールは柚子のリキュールとブラックベリーのリキュール
リキュールはプラスチックのスポイトに入って出てくる
スプーンでアイスをすくって、
スポイトでリキュールを垂らして食べる
柚子のリキュールはさっぱりしていておいしい
柚子の程よい酸味と、あとから来るアイスの甘さ
これがよかった
ブラックベリーは苦かった
これは自分としてはチョイスに失敗

リキュールは別料金でいろいろ選べるんですが、
中にはヘネシーなんかあったり、
スピリタスもある
スピリタスなんてかけて食って美味いのかよ(笑)



『HOKKAIDO ミルク村』

住所:東京都中央区銀座7-5-19 山中ビルB1  MAP
電話:03-3572-9995

営業時間 12:00~23:00(LO 22:30)

月曜定休
  1. 2006/07/29(土) 21:43:57|
  2. 喫茶|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

再訪しました

そろそろ、自分の入ってみたい店もハードルが高くなってまいりました
やもすると3万以上するのではないか?
実際はそういうことはないのだが、
店名を見て思ってしまうことが多い
で、今日はどこに行こうかグルグル彷徨っていたら、もはや9時に!
困ってしまったので、一度行った店の再訪記
今日のお店は『GINZA S』



既に書いたのですが、
なぜもう一度書くのか?
それは新たな発見があったから
半年前に「お寿司も食べられる」と書きました
しかし、今日行ってみると板前さんが居なくなっていた
メニューからお寿司も消えていました
中々面白い店だったのに、残念
馬刺しは健在でした


というわけで、お寿司はなくなりました
これが今日の発見です
新規開拓はまた今度ということで



前回の記事
『GINZA S』
  1. 2006/07/28(金) 10:41:55|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

煉瓦亭IS

※2011年閉店確認

土曜日も営業していたので、
今日のお店
『煉瓦亭IS』



『煉瓦亭IS』

ニョッキリ出た看板
煉瓦亭



外の看板
ISの文字




このお店は銀座3丁目の『煉瓦亭』の暖簾分け、
『煉瓦亭 新富本店』の支店です
支店の支店ですかねぇ

中々深いですね~(笑)
マリアナ海溝の如く深い
ちなみに、亀戸にも『煉瓦亭』があったんですが、
惜しむらくも閉店してしまいました
僕はこの亀戸の『煉瓦亭』が好きでした

と、雑談はいいとしてこのお店
3丁目の『煉瓦亭』とは打って変わって砕けた印象
なんていうか、街の洋食屋さんですよ
今日は土曜日とあって、店内BGMはラジオ競馬実況中継(マジです)
いや、いいじゃないですか(笑)
1階はカウンター5席、2階はテーブル席はあったかどうか忘れてしまいました
なんせ最初に行ったの4年前ですから
 
さて、今日のランチはオムライス
1階カウンターでは、目の前の厨房で作っているのが見れます
最初にサラダとスープが出てきました
スープはかぼちゃのスープです
サラダは、まぁ普通のサラダ
オムライスはケチャップとデミグラスソース2種類かけます
お味はと言うと…、
美味い!
美味いんだな、これが!(モルツ調)
いやぁ、ボリュームもあるし、
店が店だけにかしこまる必要ないし、
満足しちゃったよ
ランチのオムライス ¥1,050
お試しあれ!



『煉瓦亭IS』

住所:東京都中央区銀座1-14-1 MAP
電話:不明
  1. 2006/07/22(土) 22:35:38|
  2. 洋食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ミリゥ-ミディ ユリ

※閉店しました


新しく出来たお店
オープンまでに二転三転あったものの、
無事オープン
今日の昼飯
『ミリゥ-ミディ ユリ』



『ミリゥ-ミディ ユリ』

看板
ユリの花?


エレベーター内
お約束の手振れ




オープン間もないお店
ショートパスタのお店です
このブログのプロフィール画像に何度か画像張ってましたが、
6月中旬にオープンしたばかり
なぜにオープンまでに二転三転か?
それは以下の画像で…

まず最初
オープンは5月27日予定


次は、
6月中旬に


定休日、営業時間も変わる
週休2日




で、最終的には
日・月休みの12:00~17:00
ランチタイムは12:00~14:00
ランチメニューはパスタ及びリゾットの3種類から選びます
それに、バジルトースト、サラダ、コーヒーまたは紅茶がつきます
値段はパスタ及びリゾット単品の値段
ラージサイズ、いわゆる大盛りは+200円
また、+60円でバジルトーストをくるみのパンに買えることが出来るそうです

で、ミリゥタイムなるものがあり
14:00~17:00はパスタ及びリゾットの単品の値段に
+630円でパンとサラダがついて、
+380円でコーヒーもしくは紅茶がつくというシステム
ま、「ランチの方がお得ですよ~」というシステムですね


なすとミートソースのパスタ ¥1,380
ラージサイズ ¥200

これをオーダー
最初にパンとサラダが出てきます
バジルを練りこんだトーストに、オリーブオイルをつけて食べます
これは好きな味です(笑)
サラダは可もなく不可もなく
パスタ(大盛り)は自分から見たら標準量です
味はよろしい、美味しいです

お店は1人で切り盛りしてました
あの広さだと2人で精一杯でしょう
カウンター10席、テーブル2席の大きくないお店
昔はバーだったんでしょうね
なんとなく、そんな空間

感想としては、立地が立地とはいえ
「強気な値段だねぇ」
これに尽きる



『ミリゥ-ミディ ユリ』

住所:東京都中央区銀座4-3-7 SARUTANIビル3F MAP
電話:03-3567-7277

営業時間 12:00~17:00

日・月定休日(祝祭日の場合は営業)
  1. 2006/07/15(土) 00:53:55|
  2. イタリアン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みもざ館

外が暑くてやってらんないッスよー
30度を越す炎天下の中、スーツで移動
というわけで、水分補給も兼ねて今日のお店
『みもざ館』



『みもざ館』

お店の屋根
みもざ



いや~、外観がとりづらい
これで精一杯です
店内はアンティーク調のテーブルがずらり
そして薄暗い店内
間接照明ってヤツですよ
そこにサボリーマン乱入
とにかく、冷たいアイスコーヒー
は、オンザロックでした
う~ん、なぜにオンザロックなのか?
わからない

たしか、ケーキ食べ放題ってのがあったよね?
と思ったんですが、
残念ながら4月で終わってしまったそうです
古い時計もさることながら、
入り口脇にある電話
これがかなりレトロ

「これ、本当に使えるんですか?」
「インテリアじゃないっすか?」

そう言いたくなる
隣の人はパフェ食ってたけど美味しそうでした
コーヒーは、まぁ普通でしょ?




『みもざ館』

住所:東京都中央区銀座3-4-17 MAP
電話:03-3567-6633

営業時間 月土 11:00~22:00
      火水木 11:00~22:30
        金  11:00~23:00
        日  11:00~20:00

年中無休

URL http://www.mimozakan.com/index.html
  1. 2006/07/14(金) 00:31:16|
  2. 喫茶|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

利久庵

※3月31日を持って閉店したそうです

暑いので蕎麦
と、無茶苦茶な理由で今回のお店に
『利久庵』



『利久庵』

蕎麦屋の門構え
これぞ蕎麦屋


粋な文字です
ストレートに「おそば」


暑いからうどんすきは…
でも、うどんすきは好きです



正直言うと、鴨せいろに執念を燃やしたんですよ
鴨せいろを比較せねば!
そんな念に駆られて
当然注文は鴨せいろ ¥1,400
お店は2階建て
2階だと定食も食べられるそうですが、
1階は蕎麦と利久定食だけらしい
なんで?

蕎麦は白い蕎麦だった
蕎麦通じゃないからよくわからないけど、
蕎麦の実の殻を剥いて、中身を挽いて打った
たぶんこうだと思う
で、蕎麦
出てくるのが早い
蕎麦は江戸時代のファーストフードとか聞くけど、まさにそれ
『手打うどん 兎屋』と比較しちゃってるからか、遥かに早く感じる

鴨せいろの鴨
結構厚切りで、量も多かったよ
まぁ、脂身の硬い部分も入ってたけど(笑)
これは宿命でしょう
蕎麦の味がわかる人間ではないので、何がどうとか書けません
ああ、悲しいかな…




『利久庵』

住所:東京都中央区銀座3-3-8 MAP
電話:03-3563-5686

営業時間 11:30~21:00

日曜定休

割り箸 元禄箸
  1. 2006/07/08(土) 20:53:59|
  2. うどん・そば|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

千ふじ

※2008年3月22日、閉店を確認


近場を集中的に攻めだすのが自分の癖
というよりも、単なる不精?
今日は『千ふじ』


『千ふじ』

看板は大きく
魚がおすすめ?


でも、これは小さいだろ~
なんでこんなにこじんまりと


ランチの定食以外も
魚が多い




『さか田』『ひょうたん屋』『Sun-mi 松 並木通り店 』『よしひろ』など、
この界隈には和のお店がたくさんあります
一極集中といっていいほどです
ちなみに、2丁目になると全くなくなるんですよね
え~、前々から気に留めていたんですがね、
中々行く機会が無く、というよりちょっと遠いから
ズルズルと延びてしまったわけです
お昼の定食は6種類くらいあったかな?
その中で、焼き魚定食 ¥1,200
これにしました

店内はテーブル席とカウンター、座敷(掘りごたつ)
カウンターは10席程度、後ろに幅が余りありません
わかりやすく言うと狭いッス
お店もおじさん、おばさん(夫婦?)の2人で切り盛りしてます
広すぎたらキャパが間に合わないんだろうと推測
焼き魚は多少時間掛かります
あとのオーダーの「しらすご飯」の方が先に出ました
時間が無いときはしらすご飯の方がベターか?

ほとんどの定食に刺身がついてきます
刺身はタコとマグロでした
わさび、あれは市販の物でしょう
生わさびを卸したものなら、もう少し粘りが出るだろうから
これが生わさびだったらよかったんですけどね~
2人で切り盛りというところを考えると…、という結論
焼き魚はサワラ
これは美味しい
「いや、美味しいじゃ何の感想にもなってない」とお叱りを受けるかもしれませんけど、
看板に文字が書かれてるくらいですし、
魚に関しては力を入れてるんでしょう

ご飯のお代わりは無料かどうかは不明
自分の数々の経験上から予想するに、別料金と思う
なぜか?
伝票を渡されなかった
定食とともに伝票を持ってくる店はお代わり無料という店が多い
が、たまにもう一枚伝票追加される場合もある
ま、これは『千ふじ』とは何の関係もありませんね




『千ふじ』

住所:東京都中央区銀座1-5-13 MAP
電話:03-3567-8055

営業時間 昼 11:30~14:00
       夜 17:00~22:00

割り箸 元禄箸
  1. 2006/07/07(金) 20:53:27|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Bar.R

本日、目当てのお店が満席だった為に急遽変更
今日のメイン『Bar.R』



『Bar.R』

看板
これを頼りに



初めての店ってのは緊張しますね~
なんせ、予備知識、情報一切無し
頼りは己の懐のみ
この緊張感が銀座の新規開拓における醍醐味ですな
今日のお店はオーセンティックなバーでした
店内はカウンターが10席程度、
5~6人が座れるソファ席が1席
店内の照明はかなり暗め
今まで行ったバーの中では一番暗いかも

スタッフは2人
店長と弟子(?)
このお弟子さんはかなり若い
たぶんオレより若い
当然オレよりかっこいいのね
お世辞抜きでかっこよかったね
イケメン(死語)バーテンダーをお探しの方は行ってみましょう

ドアを開けるまでは勇気がいるが、
一度入ればリラックス、そんなお店
ゆったり落ち着けますね
モルト系に強いのかわかりませんが、
モルトの品揃えは結構ありました



『Bar.R』

住所:東京都中央区銀座6-5-4 能楽堂ビル別館6F MAP
電話:03-3571-0068

営業時間 月~金 18:00~27:00
      土曜祝日 18:00~24:00

日曜定休
  1. 2006/07/06(木) 00:59:26|
  2. バー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

和光チョコレートサロン

行ってきました
この頃カフェによく行くからついでです
『和光チョコレートサロン』



『和光チョコレートサロン』

入り口
画像は使い回し



今年初めにオープンのお店
で、店内は撮影禁止
なんですが、以前どこかのブログで店内を見たような…
撮影禁止ですよん(笑)

2人掛けテーブルが10卓位
テーブル間にゆとりがあるので、収容人数は少ない
おそらく日曜祝日ともなれば待ち人が出来るのではなかろうか
アイスコーヒーとチョコレート2個のセットを注文
チョコレートはコニャックトリュフとオランジェット
チョコレート、美味いよね
やっぱり高いだけある
店員も美人ぞろい
これは採用に基準があるのだろうか…
知的に見えるのね
あの制服も、あの店内だからこそよく見えるのだろう



『和光チョコレートサロン』

住所:東京都中央区銀座4-4-5 MAP
電話:03-5250-3135

営業時間10:30~20:00 (日曜祝日は19:00まで)

年中無休

URL http://www.wako.co.jp/
  1. 2006/07/06(木) 00:27:30|
  2. 喫茶|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Sun-mi 松 並木通り店

行こう、行こうと思いながら足が遠のいていたお店
『Sun-mi 松』



『Sun-mi 松 並木通り店』

看板
並木通り店



なんとなくゴージャス
金色




1階はお会計のレジ
2階より上に行きます
階段は結構急なので気をつけたいところ
ランチというものの¥1,050はなかなかの値段
自分は「讃岐うどん御前」で行ってみました
うどんを比較するべくですね
この店で気になったことが1つ
それは近くに、『さか田』がある(笑)
いや、まさか…
と、邪推をしてしまいましたが
うどんはコシがありますね
いいでしょう
やっぱり…、似てる?
偶然にも讃岐うどんだからな~

天麩羅はアツアツがよかった
ちょっと冷め過ぎ、そしてサクッとしていなかった
まぁ、並木通りということを考えればこんなもの?




『Sun-mi 松 並木通り店』

住所:東京都中央区銀座1-5-15 MAP
電話:03-3567-8168

営業時間 月~金 昼 11:30~14:30
             夜 17:00~22:00
        土日祝日 17:00~21:00  

年中無休

割り箸 竹製

URL http://www.takamatsu-inc.co.jp/r_namiki/index.html
  1. 2006/07/06(木) 00:26:36|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

手打うどん 兎屋

※2010年6月3日、閉店を確認


食ったのは先週なんですが、
ちょっとばっかし画像を補完した為今日に至る
『手打うどん 兎屋』


『手打うどん 兎屋』

看板
赤文字



看板其の2
こっちは黒文字



店の外観はこんなです
なんとなく雑多




手打だそうです
実際どうだかわかりませんが
今回のオーダーは鴨せいろ
鴨せいろってなんか特別な感じがするんですよ
鴨せいろがある時は鴨せいろばっかり頼んでます

と、まぁオーダーをして待つ
待つ
待つ
待つ!
コネェ!
いや20分くらい待ったような気がする
(まさか、今打ってるの?)の勘ぐりたくなってしまった
このような飲食店訪問ブログの常套句

「程なく到着」

なんて使えませんよ
ダラダラ長くなりましたが、うどん
汁が濃い
関東風ですね
うどんは別に手打じゃなくてもいいからコシが欲しいと思った
少ないというところには目をつむります
鴨もね~、どーだろう?
薄かったねぇ(笑)
もっと厚く切って欲しかった
贅沢か?




『手打うどん 兎屋』

年中無休みたいです

割り箸 竹製
  1. 2006/07/06(木) 00:10:33|
  2. うどん・そば|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
