魅惑の銀座

約1年ぶりに更新しました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

銀座 琥珀亭

惜しまれつつも閉店した『銀座 琥珀亭』
その琥珀亭が別の場所で営業を再開しているとの事
と、いうわけで行ってみました
住所は築地です
今日は『銀座 琥珀亭』



『銀座 琥珀亭』

看板その1
今風に感じます


看板その2
なんとなくスタイリッシュな文字に


お店はというと…
本日定休日



場所が場所だけにお休みでした(笑)
しかし、あれですね
ずいぶんとスタイリッシュになってしまったこと
昔のレトロな雰囲気は感じられませんね
しかし、銀座の名店が復活したことに嬉しさを覚えた



『銀座 琥珀亭』

住所:東京都中央区築地1-12-22 コンワビル1F MAP
電話:03-5565-0234

定休日 日曜日は確定

URL http://www.konwa.com/kohakutei/index.html
  1. 2006/10/29(日) 21:59:17|
  2. 喫茶|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

BAR CRIB

※2009年1月1日、閉店を確認


この所、銀座のバーの新規開拓を久しくしていませんでした
それではいけない!と、なぜか感じ開拓へ
今日のお店『BAR CRIB』


『BAR CRIB』

お店の前に看板が出てます
チャージが強気


8階です
あれだ



正直、看板が出てるから安心ですね
これ、看板無かったら行きづらい
でも、ほっと一安心でエレベーターで8階へ
エレベーターを降りると扉があります
デジカメで撮ろうと思った刹那、防犯カメラが!
断念しました(笑)

お店は大きくないというより小さい
カウンターが10席くらいとテーブル席が1つ
スタッフは2人だけ
2人とも若い、たぶん30代
店長は以前『毛利』に勤めていたようです
そう言われると、店のロケーション(ビルの最上階)やコンソメスープなんかが継承されているような…
違いといえば、こっちはスツールで『毛利』は椅子
別にどうでもいいことか?

オープンしてから1年くらいの若いお店だそうです
独立とは立派です
おそらく固定客もいるんでしょうね



『BAR CRIB』

住所:東京都中央区銀座8-7-16 Y.A.D GINZA8ビル8階 MAP
電話:03-3571-8833

営業時間 月~金 19:00~29:00
          土 19:00~11:00?(ホームページより。たぶん違うでしょう)

日曜祝日定休

URL http://www6.ocn.ne.jp/~crib/
  1. 2006/10/21(土) 20:47:59|
  2. バー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

そしてまた1件…

今日銀座を歩いていて変化に気付きました
過去に3,4回くらいしか行ったこと無かったが、
気に入ってたお店が閉店してました
そのお店は

『esprit du luxe(エスプリ・デュ・リュクス)』


暗い店内をガラス越しに目を凝らしてみましたが、
1階フロアーのスツール、シャンデリアが完全撤去
また、入り口脇のM字配列のボタンもなし
う~ん、あのヴィトンの用度品やシャンデリア、
革張りのソファはどうなってしまったのか…
マネージャーの荒巻さんは何処行っちゃったんだろう…


これが
営業してた頃


こうです
嗚呼工事中



改装工事とは考えがたいです
  1. 2006/10/20(金) 02:17:51|
  2. 閉店情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

八十八楽(こめらく)

※ランチ営業は無くなったみたいです


何年前でしょうかね?
自分が学生の頃、日経流通新聞に取り上げられて知った店
行くのは3年ぶり、昼ともなれば4年ぶりか?
今日のお店『八十八楽(こめらく)』



『八十八楽(こめらく)』

入り口
緑色が映えます



ホームページを見てビックリ!
店舗が増えてるのね
当時はまだこのお店1店舗だけだったのに、成長しましたね
と、感慨にふけるのはどうでもよい

ランチはA,Bの2種類
Aはお茶漬けのトッピングが3種類
Bはトッピング2種類と日替わりのおかずが1品
という具合です
自分はAにしました

まず、お茶漬け
正確にはお茶ではなく、かつおだしとトンコツだしです
ご飯は発芽玄米をブレンドしたもの
木の器にご飯が盛られ、別に茶碗が2つ
カツオだしと、トンコツだし用です
ご飯、だしのお代わり自由
ご飯の量はあまり多くない為、お代わり必須でした
ちなみに、茶碗にご飯をよそうのがめんどくさくなり
最後の一杯を木の器にだしを入れて食べましたが、
微妙な曲線によって食べにくかった
めんどくさがらず、ちゃんと器によそいましょうね

トッピングは少なく感じるが、美味しい
特に「しその実」は気に入ってしまった
選ぶトッピングがしその実だけでも十分いけるね(笑)


ランチはA,B共に880円(税抜き)
税抜きですよ、税抜き
なので税込み924円です
小銭があると小回り利きます



『八十八楽(こめらく)』

住所:東京都中央区銀座8-6-11 新和ビル1F MAP
電話:03-3574-8727

営業時間 11:30~28:00

土日祝日定休

割り箸 元禄箸

URL http://komeraku.tub.co.jp/
  1. 2006/10/17(火) 23:02:18|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たんや又兵衛

夜の銀座にて彷徨う
何を隠そう、入るのに勇気が居る店しか無くなってきた感があるんですよね
というわけで今日は逃げに入りました
今日2店目『たんや又兵衛』



『たんや又兵衛』

入り口
立派な木の看板



美味しい牛肉食べられると評判の店
店名にもあるとおり、特に牛タンが評判のようで
いざ、肉を喰らいに!
土曜日の7時台とあって店内ガラ空き
つうか、自分最初の客だったかも

酒の種類がかなり豊富
レア物の日本酒焼酎が出てくる出てくる
レア物の日本酒は覚えてる限りで

「八海山 金剛心」
「天狗舞 中三郎」

オレは飲みませんでしたけど
つうか、ここのメニューには値段が書いて無い!
いくらなんだかわかんねー

でもって目的はズバリ!タン刺し
これを食わねばならんのです
というわけで、食った
すっごい美味い
これはこれは、牛だけにモー最高
ベタなギャグ言っちゃった
半分凍っていたのは切りやすくするため?
シャリっとしてちょっと気になりました
で、この牛タンはおいくらなんでしょうね?
値段も分からず食っちまいましたが

ある時、ふと思い出した

(なんとなーく、『三福』に似てるね)

この隣近所にある、同じようなお店なんですけど
被ってるような…
繋がりがあるのかもしれないねぇ



『たんや又兵衛』

住所:東京都中央区銀座7-3-13 MAP
電話:03-3575-0477

営業時間 18:00~(?)

日曜祝日定休

割り箸 天削箸
  1. 2006/10/14(土) 22:24:08|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

銀座 天國

約1ヶ月ぶりの更新
なんにしても多忙だったもので
貧乏暇なし
それはさておき今日のお店、『銀座 天國』


『銀座 天國』

外の看板(一部)
國は旧字体


“てんごく”ではありません
そう読んでしまいたくなる




平日のランチには「お昼天丼」(¥1,000)があります
しかも、11:30~17:00までと超ロングラン
しか~し!自分が行ったのは土曜日
昼天丼は無しよ
と、いうわけでもないんですが
かき揚丼 ¥2,835 をチョイス

待つ間に店を観察(チラチラと)
箱は大きい
地下1階~3階まであるようだ
天井は高い、といっても1階を見た感想ですが
あとは別段無かったかな

10分くらいでかき揚丼到着
お新香は自家製でもなんでもない、業務用のなんかでしょう
かき揚は天つゆに付けてから乗せたと思う
それにしてもちょっと衣が重たい感じ
サックリしてなかった
やっぱ箱がでかい天ぷら屋はあんまり…
値段は土地代も込みか?
ちなみに、このお店は10円未満は切り捨てです
かき揚丼は正確には2,830円になります


今のところ銀座(中央通以西)では
『てんぷら 茂竹』『天冨良 いわ井』が双璧ですね

※独断と偏見です



『銀座 天國』

住所:東京都中央区銀座8-9-11 MAP
電話:03-3571-1092

営業時間 11:30~22:00

ほぼ年中無休

割り箸 利休箸


URL http://www.ginza.jp/tenkuni/
  1. 2006/10/14(土) 22:23:41|
  2. 天ぷら|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
