魅惑の銀座

約1年ぶりに更新しました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

利久庵

※3月31日を持って閉店したそうです

暑いので蕎麦
と、無茶苦茶な理由で今回のお店に
『利久庵』



『利久庵』

蕎麦屋の門構え
これぞ蕎麦屋


粋な文字です
ストレートに「おそば」


暑いからうどんすきは…
でも、うどんすきは好きです



正直言うと、鴨せいろに執念を燃やしたんですよ
鴨せいろを比較せねば!
そんな念に駆られて
当然注文は鴨せいろ ¥1,400
お店は2階建て
2階だと定食も食べられるそうですが、
1階は蕎麦と利久定食だけらしい
なんで?

蕎麦は白い蕎麦だった
蕎麦通じゃないからよくわからないけど、
蕎麦の実の殻を剥いて、中身を挽いて打った
たぶんこうだと思う
で、蕎麦
出てくるのが早い
蕎麦は江戸時代のファーストフードとか聞くけど、まさにそれ
『手打うどん 兎屋』と比較しちゃってるからか、遥かに早く感じる

鴨せいろの鴨
結構厚切りで、量も多かったよ
まぁ、脂身の硬い部分も入ってたけど(笑)
これは宿命でしょう
蕎麦の味がわかる人間ではないので、何がどうとか書けません
ああ、悲しいかな…




『利久庵』

住所:東京都中央区銀座3-3-8 MAP
電話:03-3563-5686

営業時間 11:30~21:00

日曜定休

割り箸 元禄箸
  1. 2006/07/08(土) 20:53:59|
  2. うどん・そば|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

私の中では、困った時の「利休庵」
場所も良いですし、通し営業ですし、
早く出てきますしね、お蕎麦。

お品書きには書いてありませんが、
「きざみあげ(120円)」というおつまみがあるのです。
偉いですよ、ここ。
  1. 2006/07/09(日) 22:46:56 |
  2. URL |
  3. イチ(今日は休肝日) #-
  4. [ 編集]

たしか、蕎麦通でしたね。

そういえば、イチさんは蕎麦が好きでしたね。
メニューに無いメニューを知ってるなんて、かなり通ですね~。

蕎麦といえば、関係あるのかわかりませんが
「むきそば」これが中々おいしいです。

『御料理 おば古』 http://classicginza.blog12.fc2.com/blog-entry-70.html

この店で昼に食べたんですがね、
おいしかったですよ~。
これはお勧めです。
  1. 2006/07/13(木) 22:36:25 |
  2. URL |
  3. オレンジピール #SWLx4y6U
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://classicginza.blog12.fc2.com/tb.php/110-90ad3afd
