魅惑の銀座

約1年ぶりに更新しました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鮨 からく

続いて2件目
今日は頑張りました
2件目は『鮨 からく』



『鮨 からく』

外の看板
以前と比べると…


偉い人?
ありがたいお言葉?


入り口
提灯がズラリ



外の看板、今はスッキリしてますけど
去年まではランチメニューの案内が出ていたような気がするんだよね
見栄えを気にして引っ込めたのか?
いい傾向です

階段で下り、地下1階へ
待ち人無し
店内に入ると元気な「いらっしゃいませ」の声
そして店員はみんな坊主
昼は若い衆で取り仕切ってる模様
ランチメニューから自分は中落ち丼をチョイス

出てくるのが早い!
5分で出てきた
お客さんも3人しか居なかったしね
出てくるのが早いのはいいことです
中落ち丼なんですが、とりわけ絶品というわけでもなかった
いや、美味しいですよ
美味しいんですけど、何が足りないんだ?
わからん

やっぱり2件目になると結構ツライのか?(笑)
3年前は3件ハシゴも余裕だったのに…
27歳、若くは無いね(笑)



『鮨 からく』

住所:東京都中央区銀座5-6-16 西五番館ビルB1 MAP
電話:03-3571-2250

営業時間 月~金 昼 11:30~15:00
             夜 17:00~23:00
          土日祝 11:30~21:30

年中無休

割り箸 名称不明(竹製)
  1. 2006/09/25(月) 20:59:39|
  2. 寿司|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

おひさしぶりです!ブログ、春からSTOPしたままでご心配おかけしました…。PCが壊れちゃったのと、いろいろあってしばらく手をつける気力がありませんでした…。その間にも着々と銀座食道をきわめておりますねー!すごい。そして27歳、お互いワカイとはいえなくなってきましたねぇ~(苦笑)
  1. 2006/10/01(日) 22:32:26 |
  2. URL |
  3. penguinist #-
  4. [ 編集]

あら!

姫!お久しぶりです!
心配しましたよ、オイラは(笑)
  1. 2006/10/06(金) 21:47:58 |
  2. URL |
  3. オレンジピール #SWLx4y6U
  4. [ 編集]

突然ですが!

はじめまして

突然ですが、「美味しいんですけど、何が足りないんだ?」の、何かはわかりましたか?
私も食べた後、美味しいのだが「?」と思うことが多々あります。
『鮨 からく』さんのランチも一度は食べてみたい。
  1. 2007/05/13(日) 13:24:42 |
  2. URL |
  3. さくじ (板橋在住) #-
  4. [ 編集]

「何か」とは何か?

さくじ(板橋在住)様、はじめまして。
何が足りなかったのかなんて、
いやぁ~、さっぱりわかりません。

「何が足りないのか?」言い換えれば、
「何を求めていたのか?」っていうことになると思ってるんですよ。
無意識のうちに期待していた何かがある、と。
自分は、このお店に何かを期待していたんだと思いますね。
で、何を期待していたのか…。
ん~、職人の技を求めていたのかもしれませんね。

店によっては、カウンターという場所は技を見せる舞台だと考えてます。
板前なら包丁捌き、
バーテンダーならカクテルのテクニック、
クラブのママだったら相手を引き込むトーク。

このお店は料理の提供は速かった。
しかし、そこには期待していた技がなかったんじゃないかな~、と。
その技を見ることが出来たら、満足したかもしれないし、
多少時間がかかっても良しとしたかもしれない。
「何か」とは「職人の技」だったのかな?
と、思ったりしますがどうなんでしょうね?(笑)
別に理由があったのかもしれないなぁ…
  1. 2007/05/13(日) 22:48:17 |
  2. URL |
  3. オレンジピール #SWLx4y6U
  4. [ 編集]

解かったような

お答えありがとうございます。
解かるような気がします。
きっと自分が描いた以上の「味」だとか「見栄え」だと「ウー」とか言って関心するのでしょうが、期待を超えていなかったんでしょうネ。
話はずれるようですが、食事の時に出される漬物の味(旨さ)と量(3種類位の数と多さ)に感動して通いつめることがあります。
   他愛無いことだけど。
  1. 2007/05/15(火) 08:13:20 |
  2. URL |
  3. さくじ (板橋在住) #-
  4. [ 編集]

知らないうちに期待していた

さくじ(板橋在住)さん、こんばんは。たぶん期待してたんでしょうねぇ。
結構名前を聞く店だったんでね。
「がっかりっていう程じゃないけど、もうちょっと…」
って思ってたんだと。

漬物に注目とはなかなかシブいですね(笑)
ちなみに、自分はなんといっても割り箸です。
割り箸はもう1つの店の顔と思ってます。
最近は大手外食チェーン店でも天削箸を出すところがありますが、
やっぱり安物の割り箸、見た目だけですね。
(あ~、やっぱりその程度ね)
って思います。
いい割り箸を使う店は、料理の見た目も味も申し分なし。
割り箸にも注目してみてください。
ちなみに、このブログではわかる範囲で店が使用してる割り箸を書いてます。
どうぞ、ご参考に。
  1. 2007/05/20(日) 18:54:39 |
  2. URL |
  3. オレンジピール #SWLx4y6U
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://classicginza.blog12.fc2.com/tb.php/125-b1e270f8
