魅惑の銀座

約1年ぶりに更新しました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

古拙

この早い更新のペースは、長期休養を臭わせる動き
と、いうわけでもないんですが
年末はほぼ無理なので今のうちに更新
今日の店『古拙』


『古拙』

何を食べようかぶらぶら歩いていたら目に飛び込んできた張り紙
新蕎麦!
新蕎麦


















奥の階段をあがると蕎麦屋があるみたいだが…


う~ん










ほんとにあるのかよ!
と思わずにはいられないほどの雑居ビル
しかし、行ってみるべし
というわけで入店



お店の前
入り口




















看板
古拙





















マジで蕎麦屋?
スーツを着た男の人がお出迎えでした
とりあえず、テーブルに案内される
2人掛けが6卓、奥にカウンターがあった
蕎麦屋なので、 蕎麦膳 ¥1,680 を注文

小鉢が2つ先に出てきた
料理もさることながら、器が妙に凝っている
かなりきれいな器
器に見合った料理だと思う
そして、つゆ蕎麦
イクラととろろのつゆ蕎麦
つゆは薄味ながら出汁の風味が強い
薄味だけど濃い、よくわからない表現

そして蕎麦
細く、色は白かった
でも、細いのにコシは十分
そばつゆも甘すぎない味
食べ盛りのオレには少ないのもまた事実
そばつゆはトロトロで濃厚
これも美味しかった


この店は器にかなりこだわってるかもしれない
夜になったら変わるところは変わるんだろう
例えば、割り箸やおしぼりなど
要予約の会席なんてのもあったな、そういや



『古拙』

住所:東京都中央区銀座2-13-6 東二ビル2F MAP
電話:03-3543-6565

営業時間、定休日 不明

割り箸 元禄箸
  1. 2008/10/30(木) 19:12:55|
  2. うどん・そば|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://classicginza.blog12.fc2.com/tb.php/169-e1bdd84e
